2010年04月10日

初ケーク・サレ

SN3J0108.jpgケーキとかクッキーとか材料を計ったりするのが面倒くさくて作ってなかったんですが、お菓子じゃなくて、食事ケークなら作ってみてもいいかなぁと思ってトライしてみました!

フランスの料理本を翻訳したテキストなので、日本では手に入り難い食材がちょっとありますが、とりあえず無難な物を作ってみました!

“ほうれん草と松の実のケーク・サレ”です。

デザートではなく食事用のケークではあるんですけど、生クリームを使用しているのでボリュームはあるかなぁと、でも以外としっとりしてなくてさっぱりしてたので食べ安かったです。

ちょっとした惣菜パンみたいなかんじで、たまにはこういうのも有りかなぁと思いました!

写真は携帯で撮ったのでイマイチ美味しそうじゃありませんが、そこそこな味はしていたかなぁと勝手に思ってます!

今後はパウンド・ケーキにも挑戦してみたいと思いますが、、、ダイエット的には作らない方がいいに決まってますよね、、、ただ個人的には、自分でもこのくらいは作れるっていうのを証明したいというか、、、自己満足ですが作れる方が楽しそうなかんじがするので、トライしたいなって思っちゃいました!

あっ、きっと、家庭で手作りお菓子を食べている方は普通のことかもしれませんが、私はあんまりそういう経験をしていなかったので、焼き上がっていく様を見るのが面白かったなぁと思いました!

トライするって楽しいですね!
posted by 佐藤ゆうこ at 12:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も最近チョコチョコお菓子作りしています-♪クッキーとかケーキとかです☆

ゆうこさんのお気持ちよーくわかりますよ♪
それに、私的にはストレス発散にもなっています。自分ってだめだなっと思ってしまうときにお菓子を作ると「こんなものが作れた!自分スゴイ(笑)」と言う達成感が得られるからです。

私、ケーク・サレは作った事がないので、近いうちに作ってみたいと思います。

トライするってホント楽しい!
Posted by 美月 at 2010年04月10日 17:00
私も最近チョコチョコお菓子作りしています-♪クッキーとかケーキとかです☆

ゆうこさんのお気持ちよーくわかりますよ♪
それに、私的にはストレス発散にもなっています。自分ってだめだなっと思ってしまうときにお菓子を作ると「こんなものが作れた!自分スゴイ(笑)」と言う達成感が得られるからです。

私、ケーク・サレは作った事がないので、近いうちに作ってみたいと思います。

トライするってホント楽しいです!
Posted by 美月 at 2010年04月10日 17:01
おいしそうですネ(^^♪

私もお菓子&パン作りは、
よくします!(^^)!
確かに、お菓子はお砂糖の量とか
計るの面倒ですよね(^^;)
はじめのうちは私もちゃんと量ってたのに、
最近では、目分量に
なっちゃってますゥ(笑)

私は、パンも菓子パンみたいなのしか
作ったことがないので、
今度は食事ケークを作ってみたいですゥ☆
Posted by リンゴ♪ at 2010年04月10日 17:37
ケーク・サレ、美味しそうですね!
ぜひ1度、食べてみたいです><
Posted by ルナ at 2010年04月10日 18:04

ぉぃしそぅ(^只^*)♪
初めて知りました☆

ぁたしゎバレンタインの時ぐらぃしかぉ菓子作りしなぃのでそぅゅぅテキストも持ッてなぃんデスょね〜(*>ε<*)

ぁたしゎ食べる役のが好きデス(●^□^●)ノ笑w


Posted by ゅみ★ at 2010年04月11日 01:26
おいしそう…
お腹空いてきました(笑)

私はたまーにお菓子作るんですが、何か工夫したくて技術も知識もないのに毎回ちょっとアレンジを加えるのであまりおいしく出来た事がないです…

でもっ毎回発見があるので楽しいです(o^∀^o)

まさにトライするって楽しい♪です!
Posted by ういか at 2010年04月11日 01:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。