2011年02月24日

大根の月

 先月から、朗読の本を変えました!
向田邦子さんの本で、「大根の月」です!

これは、新潮社から出ている「思いでトランプ」という短編集の中に収録されていて、この本の中には直木賞を受賞した作品もあるのに、何も賞を取っていないのですが、私にはこのお話が一番心に響きました!

 内容は、昔祖母から教わった包丁さばきが身についていた英子は、子供が生まれても三日に一度は包丁を磨いでいた。
ある日、ひょんな事故で自分の子供の指を切ってしまい、そこから、家庭が崩壊して行くが、、、。

 ここから先は本を読んで欲しいなぁと。

最後はほんわかして、どうするのかなぁとあれこれ考えて、自分だったらどうしてるだろうとか思案してしまう作品です!
そして、なにより、題名でもある「大根の月」っていうのが、なるほど!って思ったこともあります!
物語のなかで、主人公英子は昼間に出ていた青い空に浮かんでいる白く透き通った半月の月を見て、
「あの月、大根みたいじゃない?切り損なった薄切りの大根」と隣にいた婚約者に話しかけるシーンがあります。
この切り損なった薄切りの大根が、あ、ほんとだ!っと思いました!

まるのままで薄く切ろうとして半月になってしまって、しかも薄く透けている、、。
それを、月に当てはめてるなんて、向田さんてやっぱり凄いなぁと感動して、そのほかにも祖母が母に向かって『あの人は手脚気だから」と言うシーンがあって、この手脚気は向田さんの造語なんですが、不器用とかそういったような意味で使われているんですが、不器用と言われるより、軽蔑度が高いなぁとだからこそ、英子は包丁さばきがうまくならざるおえなかったというのが凄く解り易い!と思いました。
文字で見ると解り易いのですが、聞いたことがない方にとっては、解ってもらえるかなぁと思いながら朗読したら、『手脚気」が初めて聞いた言葉だけど解ったと言って貰えて、さらにこの作品が好きになりました!

 頑張ろっと!

 あ、そうそう前回の私のマッサージですが、きっと私が行ったところがあんまり良くなかったんだと思います、、。
いつも行っていると、どうしてもつっこんだ話もしてしまいがちで、私はあんまり話したくない側で、極力話さないようにしていたら、施術師の離婚話を聞かされて、さらに、やってもらっている時にだんだん力が入らなくなってきたなぁと思っていたら、うたた寝をはじめたり、、、。そんなところだったんです。きっとそういう所の方が稀だと思いますが、私はそういう運がなかったのかもしれないなぁと思ってました!

マッサージって力仕事でわがままなお客が多いと思いますが、お仕事頑張って下さい!
posted by 佐藤ゆうこ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そぅなんですか;
肩が辛ぃ時ッて頭痛、めまい、吐き気とかがして気持ちが沈んでぃるのにそんな時に暗ぃ身の上話ゎ聞きたくなぃですょね(-公-)↓

ゆぅこサンw
ぁりがとぅござぃます(*^ω^*)
ぁたしゎ受付なので施術ゎ先生が行ッてぃるのですが、ぉ仕事ばんがりまーす☆

マッサージ器、その後ぃかがでしょぅか(>_<*)?

Posted by ゅみ★ at 2011年02月25日 20:19
佐藤ゆうこさんのブログをみつけて、さっそくお気に入りさせてもらいましたっ!
これからちょくちょくコメントさせていただきますが、よろしくです><
Posted by なたこ at 2011年02月26日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187625423

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。