2012年07月20日

童謡

最近、童謡を聞いたり、歌ったりする機会があったんですが、知ってる歌なのに”あれ、こんな歌詞だったんだ?!”とびっくりすることもありつつ、個人的にiTunesでダウンロードした童謡など数十曲あるんですが、”かごめかごめ”はどこにもありませんでした。今日急に思ったことなので、ちゃんとした理由があるのかも知れませんが、”ほんとは怖い日本の童謡。。。”でしたっけ、私は読んでないのでそっちの理由は解りませんが、、、その、影響?なのか、なんなのか、解りませんが、最近の童謡集には、ほとんど載ってませんでした。

 なんか、ほんとに怖いって思いました。

他にも、”ねこふんじゃった”とか凄い歌詞だなぁと、、改めて思いました。
まぁ、シュウは、人間が作り上げた品種だから野生では生きられないので、なおさら、歌詞に残酷さを感じてしまいました。(この歌はちゃんと童謡集に載ってます)子供が歌ってると悪意が感じられないので全然成立してるので問題ないんですが、、、。

、、、、個人的に、ねこに関しては、ちょっと敏感です。

まだまだ、私の知らない怖い童謡があるのかなぁと思いました。。。
 
 だんだん暑くなって来ましたが、熱中症には気をつけながら、節電しましょうね!




 
posted by 佐藤ゆうこ at 02:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆうこさん、こんにちはw
かごめかごめは私もあとから聞いて知ったんですが、改めて考えるとたしかに怖い歌ですよね^^;最近の童謡集にも載っていないなんてホントに怖いですね^^;探したら他にも怖い童謡ありそうですよね。

あと童謡じゃないんですが、前に図書館で本当は怖い童話集ってのがありました!少し読みましたが、思わずぞっとするような話ばかりでした^^;童謡も童話も色々奥が深いですよね。

ゆうこさんも熱中症には気を付けてくださいね!そうそう、ジャンプ改で連載中のシャーマンキングフラワーズのコミックス1巻が8月10日に発売するみたいですよ♪もちろんGetしま〜すw
Posted by 瑠莉 at 2012年07月20日 15:03
ゆうこさん、こんばんは。
ゆうこさんの童謡聴いてみたいです!

確かに「かごめかごめ」は、昔の恐ろしいエピソードが元になっていると聞いたことがあります。
あと「花いちもんめ」も。

「ねこふんじゃった」もすごい歌詞ですよね(笑)
踏まれたにゃんこはかわいそう…。
もしかして「ねこは踏んじゃだめなのよ」ってことを子どもたちに教えるための歌だったりして…?

色々調べてみるとおもしろそうですよね♪
Posted by 水無月 莉子 at 2012年07月20日 17:54
ゆうこさんこんばんは。
童謡いいですよね^^

あたし、夢が保育士なので縁がこれから先すごくありそうです。

「かごめかごめ」は、怖いですよね::夜一人で帰ってたりして急に思い出すと、もう
...。ねぇ..。


先日、某アニメで、ゆうこさんのボイスを聞きました!!
もう嬉しかったです^^
Posted by 苺果 at 2012年07月21日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。