2010年08月03日

見渡せる!

サクレ・クール寺院はテッペンのドームに上がれます!
といっても、お金を払って自力で上がります。

 ってことで、またもや、階段地獄へ、、、。

 窓がなくひたすら螺旋階段を上がるのは、一体どのくらい上がっていて、あとどのくらい上がればいいのかが解らない、、ってところが体力を温存しつつ上がらないといかんなぁと、、。途中で息切れしてしまってはテンションが下がってしまって旅行が台無しになってしますもんね、、。

 とかなんとか思っていたら、急に横に出る道があって、もう一つ高い隣の塔にわたる、渡り廊下に出ました。
 でも、ここ、通ってもいいのだろうか、、、。と不安に思うほど、ほったらかしな感じと、鉄網で簡単に作ったゲートがいかにも、関係者以外立ち入り禁止みたいな雰囲気をかもしだしていましたが、ここしか上るみちがないので、半信半疑になりながら、しかも、怒られるかもしないって思いつつ上って行きました。
 しばらくすると、ずっと上のほうで、こどもの楽しそうな声が聞こえてきたので、この道は合っていたんだと、ほっとしました!

 やっと上がりきったところは、気持ちのいい風が吹いていて、汗も乾きました!

 前に、エッフェル塔から、サクレ・クール寺院を夜景の写真で写したのをブログに載せましたが、今回は逆にサクレ・クール寺院から、エッフェル塔を写してみました!
IMG_1368.JPG

望遠でとってもかなり小さいですが、ちゃんと写せました!

この寺院にも”大天使ミカエル”の像があったんですが、あんまりのピンぼけで載せるのをやめました。

 この寺院階段でしか上がれないいんですが、何階分あるのか解らないんですが、きっと10階以上はあるかなぁと。

 またもや、右足が痛くなりつつ素敵な風景と出会って来ました!
posted by 佐藤ゆうこ at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | フランス旅行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

サクレ・クール寺院

IMG_1355.JPG
天気があまり良くありませんが、やって来ました!

ここは、パリとは違って下町になるモンマルトル。

サクレ・クール寺院は丘の上に建っているので、寺院の近くにいくのに、ケーブルカーがありますが、せっかくなので、階段でいくことに!

 。。。しかし、ここは下町、観光客をねらって、話しかけて、ものを売りつけてくる男性2、3人がいました。
その人達は、ミサンガみたいなものを(糸で編んだブレスレットみたいなもの)腕に結ぼうとしてきます!私たちは”ノン”とけっこうきっちりと何度もいいましたが、しつこくつきまとってきました。あまりにもしつこいので、ちょっと怖い顔して”ノン”といったら、違うひとにターゲットを移してくれたので大丈夫でした。
ターゲットにされているのは、日本人だからではなく、自国のフランス人観光客にも売りつけようとしていました。
  、、、たぶんですが、そのミサンガみたいなものを腕に結んで取れなくして、お金を請求するのかなぁと、、。

 そんなハラハラなことがありつつやっと寺院近くまできました!
IMG_1365.JPG

白亜の寺院は近くでみると、寺院ではないようにみえました。

一番上のドームにもあがれるので上がってみることに!
それは次回!
posted by 佐藤ゆうこ at 21:30| Comment(1) | TrackBack(0) | フランス旅行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

サン・ジェルマン・デ・プレ教会

IMG_1349.JPG

サンジェルマンと聴くと、個人的にはパン屋を連想してしまいます。
 この教会の近くに美味しいパン屋がたくさんあるのかなぁとか思っていましたが、、老舗のカフェがたくさんありました。

IMG_1351.JPG

こちらも、行った日はミサをやってないので、がらんとしてました。

ここは、パリ最古の教会で、サン・シュルプス教会よりも、温かい感じがしました。

時間があったら、カフェでもしたいところでしたが、この日が最後の日だったので、まだまだ行く予定の場所があったので、横目でみながら地下鉄に乗りました。
posted by 佐藤ゆうこ at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | フランス旅行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

