2010年07月18日

サン・シュルピス教会

 サン・シュルピス教会
IMG_1343.JPG
ここは、映画『ダ・ヴィンチ・コード』で重要な役割を果たしています!

とても巨大な教会で、平日だとミサもないので、とてもガランとしていて、ちょっと怖い気もしました。
いままで見た教会とは雰囲気が違って、神聖な気持ちではなく、考古学者にでもなったような気になって、歴史の中にタイムスリップしてして来た、、みたいな気がしました!
IMG_1345.JPG

 そして、世界最大級のパイプオルガン
IMG_1348.JPG
 前日の日曜日にここを訪れていたら、このパイプオルガンの演奏が聴けたのかしら?
もし、そうだとしたら、いったいどんな素晴らしい音を奏でてたのかなぁと思いは馳せます!


posted by 佐藤ゆうこ at 23:17| Comment(1) | TrackBack(0) | フランス旅行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

ムーランルージュ

 サッカーの事ととかが気になっていて、すっかり、フランス旅行記を書き忘れてました。

 実は日本に出店してないスウィーツのお店に出かけて行って、お土産を買ったりもしていました!
 ケーキ屋というと、喫茶店併設って勝手に思っていたため、計画して行ったスウィーツ屋さんはどこもテイクアウトのみでした。

 でも、おいしそうなケーキを買わずして店を出るのも悔しいので、買って来てホテルで食べてました。
写真も撮ってみたりしたんですが、美味しくなさそうな、、残念な物ばかり、、。

 味は文句なしで、どこも大人の味で、繊細さをかんじさせてくれ、食べた後は、おいしすぎて思わず笑ってしまいました!

 で、日曜日の夜は”ムーランルージュ”に行ってきました!
本場のフレンチカンカンを観ることと、大人の遊びとか、ドレスコードでしか入れない場所の雰囲気とかいろいろ体験してみたかったからです!今はそんなにドレスコードもうるさくないけど、、ってかんじでした。

 まずは、ガイドさんの5、6カ国語で説明しているさまにびっくりしました!もちろん日本語の説明をしてもらいましたが、ちゃんと解り易くしかも結構早口なのにもびっくり!”頭の回転がはやいんだなぁと”感心してしまいました。

 始めにディナーを食べながらプレショーを観るんですが、これが、約3分の1ぐらいの人が舞台に対して背を向けて座っていて、ショーが始まったらどう席を動かすのかなぁと思っていたら、、なんとそのままで、背をむけている人は体をねじって観ていました。

 つらそう、、。って思っちゃいました。

だったら、ディナーなしで客席をちゃんと並べるとか、丸テーブルにして椅子は動かせるようにするとか、、、当然、入場者数はぐっと減りますが、、。
ドレスコードをちゃんとしてない人も居てそれでも入れるってことは、、財政難???って観ながら少し考えてしまいました。

 ショーはご想像におまかせします!
posted by 佐藤ゆうこ at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | フランス旅行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

日曜日

 フランスの日曜日はお休みしているお店が多いです。
日本だと、かきいれどきだからお休みするなんて考え難いですよね。
 オフィス街だと人が居なくなるから、お休みになってるところがありますけど、観光地や百貨店は当然開いていると思っていました。
が、
 なんとパリの百貨店、 ギャラリー・ラファイエットやプランタンパリ高島屋、ちょっと離れたところにある三越、、、。すべて休館でした!

 まぁ、観光地の百貨店だから、関係ないのかもしれませんが、、、ちょっとびっくりしました!
 もちろん、ガイドブックには書いてあったんですが、、ほかのお店もけっこう休みが多く、おみやげにできそうな、持ち運びにべんりな小振りのお酒をフランスに着いた時からずっと探してたんですが、なかなかおしゃれなのが見つからず、ひょっとしたら、百貨店に行ったほうがあるのかなぁと思ってでかけたんです。

 けっきょく、次の日にラファイエットで良さげなお酒を買いました!

ちなみに、エールフランスは荷物の制限があって、それを超えると追加料金が発生してしまうんです。冬服は重いので、なるべく荷物を減らしていったんですが、、酒類は重量があるので、吟味しました。

 日曜日はスウィーツの店でも休みのところがあるので、行く前にチェックしていくのをお進めします!

posted by 佐藤ゆうこ at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | フランス旅行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

