2010年06月01日

マドレーヌ寺院

 久しぶりに、フランス旅行の続きです!

だんだん、記憶がおかしくなって来たので、早めに書き上げられるようにします、、。

凱旋門の後は、シャンゼリゼ大通りを歩いて、お店をぶらぶらしました!

プジョーという車のメーカーに寄ってみました。目的は”ミル”(胡椒用)がいくらで売ってるのかなぁと思ってなんですが、、日本で売ってるのとさほど変わらなかったので買うのをやめました。

 なぜプジョーでミル?って思われるかも知れませんが、、、ミルの胡椒を砕くところのゼンマイ的なところが、なんとかかんとか、、、。
一度、説明を聞いて感心したことがあって、頭の中では、こうでこうだからプジョーからミルが出てるって解ってるんですが、、あぁ、ボキャブラリーが貧弱すぎて説明できません、、。

 そんなこんなで、時間も微妙だったのでカフェにも入らず、何も買わず、お散歩しました。

 で、次の向かった場所は、行こう行こうと思ってずっと行けてなかった”マドレーヌ寺院”に行きました!

 外観はその日に撮ったものじゃありませんが、参考にと思っていたんですが、古いからか解りませんが、アップできなかったので、、、写真はここでは載せてませんが、前に載せていたと思います、、、、。

中に入ると、またもやミサをやっていて、こちらは賛美歌が寺院内に響き渡っていました!天井が高いから響きかたが荘厳で、脳波に癒しの波動を送られてくるから、ぽーっとするというか、ゆったりしてしまい歌を聞き入ってしまいました!

 IMG_1338.JPG

すっかり癒されました!
posted by 佐藤ゆうこ at 20:31| Comment(2) | TrackBack(4) | フランス旅行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

やっと上りきりました!

 いい運動の後は、涼しい風が気持ちが良いです!
シャンゼリゼ大通りは小さく見えます!
IMG_1311.JPG

 そして、パリのシンボル、エッフェル塔

IMG_1315.JPG

サクレ・クール寺院も望遠で写したんですが、あまりにも小さかったので、携帯からだとなんだか解らないかぁと思ってやめました。

 ずっと、上にいると肌寒くなってきたので、降りる事に。
もちろん、螺旋階段を降りるのですが、幅はせまいし、たしか大理石だったような気がしたんですが、ブーツだとちょっと滑るかんじがして、足下を気にしながらゆっくり降りた記憶があります。

 ブーツで足首が多少固定されているので、まだ動くことができたんですが、大理石みたいな固いところを歩くのは骨に響くというか、、日増しに痛くなってしまいました。

 それでも、楽しさが勝ってるから、我慢できたし、忘れてる時もあったので、そんなに気にすることもないかなぁと思っていました。

降りて来てから下から全体を撮りたかったんですが、でかすぎて4分の1ぐらいしか撮れませんでした。
IMG_1327.JPG

日本にはない、こういう建造物がないし、歴史をかんじることができるのが、なにより心を奪われました!

 
posted by 佐藤ゆうこ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | フランス旅行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

凱旋門

 やっと、来ました凱旋門!

IMG_1292.JPG

大きな建造物です!
IMG_1309.JPG

ここも上れるんですが、エレベーターではなく、もちろん階段です。

いったい何階ぐらいあるのか解らないですが、少なくとも10階以上はあるかと思います。
IMG_1324.JPG

アンモナイトみたいな、螺旋階段を永遠上まで上ります。
螺旋階段だと今何階ぐらいを上がってるのか全く解らなくて、、上からも下からも人の声が聞こえるし、すれ違うのもやっとなので、、上っている人は”前の人を越さない、そして後ろの人が越してしまうぐらい休まない、、、”みたいな連帯感的なものができていました。もちろん、足が痛くて越して欲しい人もいるのですが、なるべくはってかんじです。

 、、、っそんな私も、ずっと言っている”右足”がいよいよ痛くなってきました、、、が、ここまで来たからには、根性で上りました!

 いろいろ写真を撮ったので次回に載せます!
posted by 佐藤ゆうこ at 20:55| Comment(3) | TrackBack(0) | フランス旅行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

