2010年07月11日

歯磨き

SN3J0160.jpg


 本当はちゃんと歯磨きしてないといけなかったんですが、引っ掻かれたり、噛み付かれたりとあまりにも嫌がられていたので、私自身も気が萎えてしまってやってませんでした。

 しかし、ちょっと歯に歯石らしきものが付着していて、今はいいけどこれよりもたくさんついてしまったら、全身麻酔で歯石取りをしないといけないらしいのです。

 だいたい今の状態だったら年をとってからになってしまうから、全身麻酔をして体力回復までに時間がかかってしまって負担が大きいらしく、ならべくそういうことをさせないように、日頃から歯磨きをしなくちゃいけないんです。


 、、、でも、シュウはちょこちょこ食いなので、いつ磨くのがベストなのかがいまいち解りませんけど、これから見つけていきます。

 写真の歯磨きグッツは、どれがシュウにとって少ないストレスで磨けるのかが解らず、とりあえず、近くのお店に売ってたものを買ってきました。

 あぁ、これから毎日シュウとバトルしなきゃいけないと思うと憂鬱ですが、シュウが弱る姿はもっと見たくないので、心を鬼にして歯磨きします!

 話は変わりますが、有権者なので、参議院選挙行ってきました!

posted by 佐藤ゆうこ at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 気ままなシュウ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

ワクチン

 一年に一度のワクチン接種に行って来ました!
シュウは病院が大嫌いなので、一日ずっと一緒に居られる日じゃないといけなくて、前日の予定やらなんやらで、やっと行けました。

 本当は先月半ば頃からでした。

一年ごとにシュウは胴体が伸びて大きくなっているのに、体重が増えてなくて、痩せているの部類に入ってしまいました。
たしかに、カリカリをよく残してしまうので、ちょっと気にはしてたんですが、やっぱり駄目でした。

見てくれは、痩せているなんてまったく見えませんが、じつはスリムなんです。

病院に行く前に、撮った写真
IMG_1898.JPG

注射をうたれて少したったころ、シュウはびっくりしたのか、怖かったのか、痛かったのか解りませんが、右目から涙をながしてしまいました。
お家に帰ってきたら少し落ち着きましたが、ちょっと元気のない顔をしています。
IMG_1909.JPG

このまま何もなければいいのですが、ちょっと心配です!

それにしても、今日は暑いですね。
posted by 佐藤ゆうこ at 16:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 気ままなシュウ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ふて腐れ

先日、3階から2階にシュウのごはんの入ったお皿や、お水を運ぼうとして、また上に上がってくるのも面倒くさいなぁと思ったので、携帯や本なども全部手に持って下に行こうとしたら、、、”どんがらガッシャーン、、、”みごとにシュウのカリカリご飯とお水とお皿が階段中にぶちまけられてしまいました。

もちろん、お皿は粉々です。

その時すでにシュウは2階にいたのですが、何事か気になって階段を上がろうとしていたから、とっさに”来ちゃだめー”と大声で言ってしまいました。

近頃、そんな声でシュウに言ったことがなかったため、びっくりしてその場から逃げていきました。

 でももし、陶器の破片で怪我でもしたら、そっちの方が怖いので仕方なかったのです、、、。

 
 その後綺麗に片付けて、ソファーでくつろいでいるとシュウがとことこ1階から上がってきて、私の顔色を伺いつつ、3階に通じてる階段を下から眺めては、また私の顔色を伺って、、何やら3階に行きたいけどさっき怒られたし、、、と勘違いしているみたいだったので、”上に行っていいよ!”って声をかけたけど、また怒られるって思ったのか上に行くのはあきらめて、私の隣でうずくまってしまいました。

 大声だったから、そうとうびっくりしちゃったと見えて、シュウに謝りつつ言い訳をしたんですが、、。その日は私が抱きかかえて3階に連れていかない限り、ずっと我慢してたみたいです。
次の日
SN3J0149.jpg

 もう怒られないってわかったけど、何故おこられたのかが解らないらしく、気がつくと
キャリーバックの中の入り込んでしまいました。

 あんまり写真がうまくとれなくてなんどもフラッシュをたいてしまったため、さらにご機嫌ななめに、
SN3J0151.jpg 

 でもこの写真、白い毛玉が置いてあるみたいですね!
posted by 佐藤ゆうこ at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 気ままなシュウ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

